実戦には実戦練習? [ボクシング日記]

いってきました〜!!久しぶりのジム。
先週は金曜にいったのですが…30分くらいしかいなかったので…
なんか久しぶりにガッツリ汗かいてデトックスした感じ。

練習終わって拳を見てみたら…
お〜!!拳の人差し指のところが〜赤く内出血してる!!!
ぜんぜん痛みは感じていなかったのでビックリでした。
ただの水仕事の手荒れかともおもったのですが、
たぶんボクシング。バンテージ巻いてなかったせいもあるのかな??
ちゃんと点で当ててるってことですか!?


少し前までは、実戦に憧れて実践的な練習(マスとかミット)
を好んでいたのですが、最近は基礎練習が大切!という結論に達し、
(というか…久しぶりにやってるく先生に毎回同じ事を言われるので…)
ワンツーのシャドーとバックばっかりやってるんですけど、
今日、若者F君に…
「いくらシャドーが上手くてもワンツーがきれいに打てても
 実戦では通用しないですよ。試合では相手も自分も動いてますから。
 実際に相手が打ってくるパンチをかわせるかとか、
 自分のパンチにどのくらいのパワーがあるのかとかは
 実際にやってみないとわかんないでしょ。
 誰か立たせて打ってみたりしたほうがいいとおもいますよ。」
っていわれました。
あと、
「実戦的な練習で経験積まないと気持ちで負けちゃいますよ。
 怖がってたら相手に打たれますよ。」とも言われました。

ん〜…ガードを下げられて「打ってこい」って言われても
打てない私には…一番の課題かも。
ボクシングには強いメンタルも必要ですよね。
若者F君いわく、ボクシングはタッチゲームで勝っても
それはほんとの勝ちじゃなく、
倒すか倒されるかの競技だそうです。

ボクシングはあまくないっすね…。
私は実戦できるのかな??というか…実戦やりたいんだろうか??

いまの所、楽しいことには間違いないし、
なんとなく次は実戦かな〜??って感じはあるけど。
でも、まずは一つずつ課題を克服して、
自信つけてくことですかね。

そんな話しながら、実戦の恐ろしさを私の
目の前に立ってワンツーの寸止めで教えてくれてた
んですけど…まったくパンチ見えてないし。
まったく動けない私…。
危険を避けるっていう思考に至らないみたいです。
こりゃ〜防御練習が必要ですね。

F君はたぶん女子とか関係なく打つタイプ。
本人も「打ってもいいんなら打ちますよ。」
と、さらっといってました。やっぱりね。
でも実際に打たれる方が仕返ししたくてがんばれるかも!?
その時はヘッドギアつけないとね〜。
でもジムのギアはメチャめちゃ臭いらしい…。
ん…。

これからダッキングとかスエーの防御練習して…挑んでみようかな!?

〜本日の練習メニュー〜
○ランニング4キロ
○ロープ5R
○シャドー5R
○バック5R
○ミット4R

最近の目標はしっかり腕を伸ばしてパンチを打つ事と、
フットワークを使ってワンツーを出す事、
あとはパンチのスピードを上げる事。

ミットではIさんには褒めていただきましたが…
ちゃんとできてますかね〜??
猫パンチっていわれなかったし…ちょっとは成長したかな?

今日は『はじめの一歩』でも見てたアッパーを教えてもらいました。
漫画みたいに縦に一直線には伸びませんでしたが
ショートをマスターしてシャドーのコンビネーションに入れれたら
かっこいいですよね〜。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

NO NAME

Fの言うとおりっちゃ言う通りなんですね。
Mさん多分ミットだけならウチのジムで一番上手ですよ。
しかああし!!
実戦は全然違うのはマスやっててもよくわかると思うんです。

でもパンチも強いし、その気になれば強くなれると思いますよ。

by NO NAME (2010-12-08 11:44) 

mori

ってことは、ヘッドギアとかつけて、本格的に打たれた方がいいてことですか??
by mori (2010-12-08 11:58) 

I

Mちゃんの体格で思い切り打たれたら頭おかしくなっちゃうよ。 笑

みんな手加減してくれるだろうし、でも俺はやっぱりマスだと思うね。

仕事が第一!!!!!!!!
by I (2010-12-08 12:03) 

mori

確かに…。ケガしたら仕事できなくなっちゃいますもんね。
手加減されても吹き飛びそうなきがしますが…。

じゃあとりあえずまたマス再開します!!
10オンスのグラブもやっと慣れてきたし。

というわけで、またお相手お願いします!!
by mori (2010-12-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた小休憩〜♪コレはいて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。