爆笑!!営業マンは「お願い」するな! [出会った本達]





社長に『この本はいままでよんだ営業本の中のナンバーワンだ!!』
と、勧められてさっそく読みました。

野球にも勝つためのセオリーが存在するように
この本には営業の必ず売れるセオリーが書かれています。
うん。
確かにこれができれば、必ず売れると思います。
そして、まさにうちの社長の営業スタイルそのまんま!!
私にはスーパー級の上司がいることを知りました。

しかし…笑える。

自分の営業と照らし合わせることはもちろんなんですが、
書かれている事を部分的に実行し、確かにそれで心が動いちゃうね…
と納得の、うち会社にやって来る営業マンやテレアポの人達を
思い出しながら読んでいるとなんだか笑えました。

まず一人目。
ある広告雑誌の営業マンでヤラタ丁寧で
お店に入るなり90度のお辞儀で挨拶をする方。
確かに断れない感じ。笑

でも、気弱な感じで押しにかける…が、誠実さでカバー。
と、いうわけでそれなりの契約で仲良くお付き合い。
(うちの社長が何枚も上手なので、たぶんかなり値切られてる)

二人目は。
衣裳の問屋さんで、アポ無しでお店に来店。
仕入れ担当の顔お見るなり近づいてきて
誰もすすめてないのにイスに座って話しだす関西の方。
これも、何も仕入れる気はないのに一応
商品を一通りみないといけない感じに。笑

しかし、断るタイミングがあったのでその場では契約ならず。

3人目は。
電話会社の代理店で、まったくお世話になっていないのに
「いつもお世話になっております。このたびご利用いただいている
お電話の割引の件で…」と、何度もかけてくる方。
ついついお世話になているのかと勘違いしそうになる。笑

が、なんど聞いてもしゃべり方が事務的で
営業と読めてしまい、その場で断ることができる。


そんなあと一押しの営業マンにオススメの本です。
この本に書いてある営業への執念を実行できたら…
その日から無敵の営業マンですよ。笑

私もさっそくこの自信のあるウエディングのノウハウで
「売ってあげる」営業を実行したいと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

HAL_and_Usa

営業と言う仕事に直接、縁はないのですが
思わず読みたくなりました♪
by HAL_and_Usa (2011-03-23 23:25) 

mori

売り込まれる客側の立場から読んでも面白いですよ^^
by mori (2011-03-24 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。