ディズニーに学ぶ!!9割がバイトでも最高のスタッフに育つ教え方 [出会った本達]

面白い本見つけました〜!!!






この本にはディズニーのスタッフ教育のノウハウがわかりやすく書かれています。
中でも、私が一番感心したのは働きがいを感じる仕組みが出来ている事です。
だから、9割がバイトでも最高のサービスを提供することができるんですね。

その仕組みを作るために
5つのステップで人材育成のポイントが書かれているます。
1 育てる前に教える側の「足場」を固める
2 後輩との信頼関係を築く
3 後輩のコミュニケーション能力を高める
4 後輩のモチベーションを高める
5 後輩の自立心・主体性を育てる
どの項目も納得の指導論が書かれているのですが

その中で私がすぐに実践したいとおもったのは
『笑顔の多い職場にする事!!』
(そうする事によってモチベーションがあがり、レベルの高いサービスが提供できる)
『指示を出すときは意味、理由も必ず伝える!!』
(そうする事によって仕事のムダがなくなり効率、生産性があがる)
『ミッション・行動指針を刷り込む!!』
(そうする事によってスタッフ全員が同じものさしでお客様と接する事が出来る
 だから、ディズニーの清掃スタッフはあんなにカッコいいんですよね〜)

当たり前のことなのですが、出来ていないことばかりでした^^

仕事が忙しいと、パソコンの画面見ながら返事してたり…
仕事の指示をだすだけで終わったり…
ただ仕事をこなす事に追われて肝心なミッションが頭から抜けていたり…笑

人材を育成しようと思うと当たり前ですが
自分が一番成長しなきゃって思います。

うん。頑張ろう!!

さて、今日はジムをお休みしたので
少し走ってこよ〜かな〜♪
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。