新人さんがやってきた。 [お仕事日記]

新人さんがやってきたのはジムではなく仕事場です…。

今日から新入社員の教育担当に任命された私。

度々平成生まれの新入社員には頭を悩まされ続けてきましたが、
今回の平成生まれもかなり宇宙人。

前回の平成生まれちゃんは社長が厳しく仕込んだにも関わらず、
物にならなかったので三ヶ月でさよならすることに…。
そんな訳で今回は
『moriちゃん♪担当決めたから平成生まれよろしく!!』と
教育担当に任命されましたーー;

ある有名な上場企業では
『教育に時間をかけるのはムダ!!
 始めから一人で仕事のできる優秀な人材しか採用しない!!』
という中間管理職を作らない経営方針の話も聞きましたが、
うちには始めからそんな優秀な人が来てくれるわけもなく…
求人をだしても選抜するほどの人数の問い合わせがある訳でもなく…;;

そんな中、面接に来てくれた平成生まれの18歳。
宇宙人だとわかっていても採用せざる終えなかったようです。

そして私も例外ではなくゼロから仕事を教えていただいたので…
恩返しだと思って平成生まれの教育に挑んでいます!!

が…

ぞうきんをまともに洗う事も絞る事ができない。
穴空けパンチの使い方を知らない。
食事の時にあぐらをかく。
蝶結びを縦にしか結べない。
社長への返事が『うん』。



この衝撃の事実をつきつけられて…
そんなことから指導しなきゃいけないの〜??と
一日目にしてかなり頭が痛くなってきました。笑
(陰口のつもりはないので当然本人にはすべて注意しました)

数年前に前の職場で受けていた『14歳の挑戦』の当時の中学生レベルです。
育てるって大変><


この事を社長に話すと
『14歳でよかったね〜 ほら、はじめてのおつかいレベルじゃなくて!!笑』
と、軽い返事。
『いや〜moriちゃん。良い勉強になるね〜』
と言われ、
『確かにこの子が一人前に仕事できるようになったら
 私もかな大きくなってるだろうな〜』
と大きくうなずいたのでした。


昔、忙しいレストランでバイトしてた頃、
新人バイトが入ってきてほっとしている私に、
『moriちゃん。1+1=2じゃないんだよ〜。』と
いろいろ諭してくれた先輩。

当時はふ〜んって感じでしたが…
今は身を以てその意味の深さを感じるのでした。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 1

HAL_and_Usa

遅刻してきて朝から寝る子もいましたよ→前の会社にて。。
もしかしたら、雑巾とか紙の書類って昭和品になりつつあるのかもしれませんね。
by HAL_and_Usa (2011-08-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あれれ…教育係3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。