…ロープでは足腰はあまり鍛えられないみたいです。 [ボクシング日記]

えー。
ロープって手首と腕の筋肉を鍛えて
その次に足腰と腹筋が鍛えられるんですかーーーー。

先ほど教えて!gooで発見しました。
====================

ボクシングの縄跳び練習って何のやくにたちますか

の問いに

「持久力や手首の鍛錬と同時にリズム感を養うのでしょう。」が正解ですね。
ロープスキッピングの目的は足腰の鍛錬ではありません。一番負荷がかかるのが手首で次に腕、そして足腰と腹筋です。足腰は普段歩くのよりかは負荷がかかりますが、他の運動に比べそれほど大したものではありません。
また、リズム感と表現すると音楽に合わせて…みたいに取られがちですが、ロープスキッピングは全身の連鎖行動を整えるために有効なのです。手首を返すタイミングと足でスキップするタイミング、お腹に力を入れるタイミング、これがすべてそろわないと一連の動作が成り立たない。簡単そうに見えて難しい動き。だから、小学生とかは最初なかなかマネ(実際に跳ぶ)ができないですよね。それは一連の行動をタイミングよく行うことになれていないからです。
この手のタイミングと足のタイミングの取り方がうまくなることがボクシングには非常に有効なのです。

続き>>

==============

やっぱり。
体幹は足腰を鍛える事が重要で、
足腰を鍛える為には
走らないとダメなんだ><
ダッシュしないとダメなんだ><

確かに真面目に走ってたときは足も動いてた気がする。


うーーーでも暑い><


けど走ろう。



涼しくなったら 笑;
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。