ボクシング日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

タルタルしてた脇肉が… [ボクシング日記]

めずらしくたくさんの人がきてました!
賑やかなジムはいいですね♫

今日もロープ2R→反復横跳び2R→ダンベルシャドー2R→バック1R

あとはM澤君とマス2R→F井さんとマス2R

そのあとバック1RにI田さんとミット1R!!

おー充実の練習内容〜☆
でも、大事なシャドーが抜けてた><

最近始めた反復横跳びで内股がめっちゃ筋肉痛〜><
さらに左の三角筋が…確実にでかくなってきてます。
そして、うれしいことにタルタルしてた脇肉が…
なくなってるーーーーーー!!!

腕立てはしてないので、たぶんダンベルシャドーのフック効果だとおもいます。
よしよし。これは続けなきゃね〜♫

今日はマウスピースが自分のジムバックの中になくって
マウスピースなしでやってましたが、
つけなきゃダメですね。
ちょっとグローブが顔に当たっただけで、うっかりしてると口の中切っちゃいます。
そしてフェイスガードも付けた方がいいですよねー。
今朝洗顔したら、鼻の付け根が痛かった…。

と、スポーツとはいえボクシングは殴り合い。
やってるかぎり確実に痛い思いをしちゃうんですが…
辞められないんですよね〜><

困った。
ケガしないように…強くならなきゃ^^♫

☆今日のマスでの気づき☆
 マウスピースは絶対着用!
 右フックがたまたま当たった。もっとコンパクトに出せたらもっと届くかも。
 左フックはガードされちゃうけど、ほめられた。
 左フックの後に反動で右ボディかえせたらいいかも。
 左ジャブを上下にもっと突くようにだす。
 パンチにガードで守っちゃうけど、もっと足をつかって逃げたい。
 コーナーでセオリー通りに左から逃げる練習しよー。
 相手とのベストな距離感がわからない。
 攻撃はコンビネーションもいれてスピードつけて一気にせめきる。
 M澤君にガードが低いといわれたので…腕立てで鍛えることに><
 (ちなみに腕立ては一番苦手なトレーニング)
 F牧君にも左は常に相手の目の高さに上げておく事!と言われたので上記と同じ。
 ミットで打てるのにマスでは動けないのはメンタル面の問題。なのか?


以上〜今週もお疲れ様でした!!!
今日は久しぶりに撮影のお仕事〜♫では行ってきます!!
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マス VS スパー [ボクシング日記]

褒められたー!!!!

実はちょっとは上手くなってるみたいです♫

今日は久しぶりにF井さんとマスです。
F井さんはずーっと同じペースでくるので苦手タイプなのですが
最近の練習の成果を出さなきゃ!と
『左ジャブをちゃんと出すこと』
『足を使うこと、特に打ち終わり』
を意識して挑みました!!

ジャブってみんな打ち方違うんですねー。
F井さんのは受けにくくて、スタートから心が折れそうになりましたが
なんとか立て直して、プレッシャーをかけに左をだしてました。

いつものルールで私はマスにも関わらず全力で当てにいってましたが、
F井さんも、もちろん軽くですが結構当てて来るじゃないですかー!

まー全力で当ていってる私はなにも言えませんが…笑;

顔面にももらっちゃいましたよー。軽くね。


そんなこんなで2R。

はじめはワンツーだけちゃんと振り切って
あとはステップ意識しようとおもっていたのに
結局ワンツーはまったく当たらないので横と縦も降っちゃってました^^;


終ってからF井さんに
『すごく上手くなってるよー!フックもアッパーもくるからびっくりした!
 足もちゃんと動いてたし!』
とほめていただいちゃいました〜♫

なかなか成長がかんじられないこのごろだったのでうれしい私。

と、その横で
『まだまだ!!もっと足うごくよ!!』と同期Tさん。

んー><厳しい言葉ですが、もっと高いレベルに行かなきゃってことですよね。
ありがとうございますーmー

きょうからダンベルシャドーも始めました。
バットに重りつけてふる感じで重さで振れるので、早くジャブをだす練習には効果ありそうな気がします。

今日も行けるかな??
ではお仕事いってきます。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

迎えに来てくれるミット…最高です!! [ボクシング日記]

お久しぶりです!!O田さん!!

今月初のO田さん♡
久しぶりにミットもっていただきました〜♫

最近はU田さんの絶対迎えにきてくれないミット(ある意味U田さんの優しさだと思ってます)
で不発だったので、迎えにきてくれるO田さんのミットは最高に気持ちがいい^^
受けるミットでグローブを迎えにきてくれるとほんといい音が出るんですよね〜
それが、また気持ちいいんだわ〜


2Rで体力が切れましたが気力でもう1Rお願いしちゃいました^^;

終ったあとは、暑すぎて変になって、寒くもないのに、さぶイボでてました。
顔も白くなるんじゃないかって思うくらいの脱力感でしたね。
とにかく気持ちよく燃え尽きました☆

O田さん!ありがとーございまーす!


やっぱり打ち終わりにバックステップが出来てないのと
右をうったあとにグラブが下がってることを指摘されました。
ミットでは左ジャブはまーまー打ててる感じなんですけど、
実践的な練習になると出なくなるんですよねー。

左は筋力もないのでしんどいのもあるけど
一年前に高校生にぼこぼこにされた時のトラウマ的なものもあるかもーー;

マスとか実践的な練習でどんどん打ってなれてくしかないかな。


練習の最後にO田さんとマスもさせてもらいました。

S村くんに『相手が嫌がる左だしていかんなん』
と言われましたが…なかなか出ない><

正面からではジャブもストレートは全部はずされちゃうので
攻めてフックとか使っていきたかったんだけど
なんか攻めきれない。
まずはロープにつめなちゃいけないんだろうな。

O田さんの攻撃を始めたら最後まで攻め切る感じに憧れるんだけど
なかなかコンビネーション使って攻め切ることができません。

そして攻め切ったあとはちゃんとバックステップで体勢を立て直してるのも憧れるー。


秋で仕事が忙しくなるまでにそれなりに上手くなりたいです。
がんばれ私。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンチの打ち終わりは左ジャブで逃げる! [ボクシング日記]


左の先生に言われてた事を、今日M澤くんにも同じ事言われて思い出したー!!!
『パンチの打ち終わりは左ジャブで逃げる!』
ことにしたらいいんじゃないかアドバイス。


今日のマスでも打ち終わりに「ぼーっ」と「ゼーハー」言ってたみたいで、
M澤君にも『右で終ることが多いから打ち終わりは左だしたらいいんじゃないですか?』
って言われました。

そういえば前にもそんな練習してた〜!!


そして…なんでやらなくなったかをお風呂に入りながら復習してると思い出しました!!


あまりにも逃げることを意識し過ぎて
今度は右ストレートをちゃんと踏み込んで打ち抜けなくなったから
しばらくやならなくなった事を。


ってことは今度は『ちゃんと打ってからの左ジャブでバックステップ!!!』

の練習ですね。


最近の練習の成果でごつくなって背筋は
鏡で見てみると左右の棘下筋(きょっかきん)の大きさが全然違うことに気がつきました。
これが左でパンチを打てない理由なのかな??

筋トレしてみよっかな〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲れないジャブってないのかな?? [ボクシング日記]

ペルセウス流星群みえましたか〜??
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/perseids.html

私は全然みえなかった><
ustreamでも中継やってたんですけど…
私の環境が悪いせいか途中で画面が真っ暗になり中継されなくなってしまった。

んー残念。

お盆ですが仕事もジムにもいってきました!

だれも来なさそうだったので、
ランニングして、100Mダッシュを10本走って
ロープ飛んで、反復横跳び!!とメニューはトレーニング。

そこへ同期のTさんに最近鍛えられてごつくなってるY田さん登場☆
おー☆1人じゃなくれよかった〜♫

Y田さんにマス2Rとミット2Rお相手頂きました!!

マスは『打ち終わりね!』と同期のTさんにアドバイスを頂いたにも関わらず…
実際にパンチを出してると出し終わって満足しちゃって…
またボケーっとしてましたーー;
気をつけなきゃ。
N川くんにも打ち終わりは注意されてたなー。
必ずジャブでバックするクセをつけたらいいって言われてた。
うんうん。

最近は『当てよう!』とおもうといつも以上に右が多くなり注意されます。

左のジャブがほんと疲れるので出したくないのがホンネです。

腕でうってるから疲れるのかな?

だれかー疲れないジャブの打ち方を伝授してください><
というか筋トレ必要??
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ライセンスカード届いた〜☆ [ボクシング日記]

先日グアムでゲットしてきたライセンス認定Cカードが
カリフォルニアから届きましたー!!


これで体験ダイビングからファンダイビングに
レベルアップして海を楽しめます^^

予定では1月の沖縄旅行で与那国島いって、
海底遺跡を見るはず。
会社を辞めずに予定通りに社員旅行があれば…。笑


そして、
ついに走りましたー!!
ジム以外で。

休日に走っちゃうなんて何年ぶりでしょう。

なんとか6キロ。
きっと明日は筋肉痛だね〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

…ロープでは足腰はあまり鍛えられないみたいです。 [ボクシング日記]

えー。
ロープって手首と腕の筋肉を鍛えて
その次に足腰と腹筋が鍛えられるんですかーーーー。

先ほど教えて!gooで発見しました。
====================

ボクシングの縄跳び練習って何のやくにたちますか

の問いに

「持久力や手首の鍛錬と同時にリズム感を養うのでしょう。」が正解ですね。
ロープスキッピングの目的は足腰の鍛錬ではありません。一番負荷がかかるのが手首で次に腕、そして足腰と腹筋です。足腰は普段歩くのよりかは負荷がかかりますが、他の運動に比べそれほど大したものではありません。
また、リズム感と表現すると音楽に合わせて…みたいに取られがちですが、ロープスキッピングは全身の連鎖行動を整えるために有効なのです。手首を返すタイミングと足でスキップするタイミング、お腹に力を入れるタイミング、これがすべてそろわないと一連の動作が成り立たない。簡単そうに見えて難しい動き。だから、小学生とかは最初なかなかマネ(実際に跳ぶ)ができないですよね。それは一連の行動をタイミングよく行うことになれていないからです。
この手のタイミングと足のタイミングの取り方がうまくなることがボクシングには非常に有効なのです。

続き>>

==============

やっぱり。
体幹は足腰を鍛える事が重要で、
足腰を鍛える為には
走らないとダメなんだ><
ダッシュしないとダメなんだ><

確かに真面目に走ってたときは足も動いてた気がする。


うーーーでも暑い><


けど走ろう。



涼しくなったら 笑;
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボクサーファイターっすか?? [ボクシング日記]

そんなにぼけーっとしてるんですね。
パンチの打ち終わり…。
昨日もHS川さんに言われて、今日もT田さんに言われちゃった^^;

『だってー♡打たないじゃん♡』

って言いたい所ですが、すいませんでした!!!!
3分間集中して、試合をちゃんと考えてマスします。


そんな感じの今日の練習は
器具室到着時間が8時過ぎてたもんだから、
アップもそこそこにM澤君にマスをお相手いただきました。

エーッと…昨日、何を注意されたっけー??
って考えてるうちに3R終っちゃいました^^;

終ってから
『やっぱりボクサーファイターがいいですね』
とM澤君。

おーそうだったー!!!
昨日は相手との距離の取り方教えてもらってたんだー。

んー。このコメントはまーまー出来てたってことかしら??

一定の距離で相手を詰める。
コーナーから逃げられても自分はバックしてまた一定の距離に戻る。

いやー反省。反省。
ちゃんと教えて頂いたことは身につけないとね。

あ!!!
F牧君に『しねっ!!!ってぐらいの気持ちで打たないと』
って言われた事も忘れてた(笑)

顔みちゃうとだめだよね。
やっぱりぼんやり見なきゃ。


そんな訳で、ボクサーファイタータイプで行ってみたいと思います。


あーーーーーーーーー!!!!!!
昨日見逃してたーーーーーーー!!!!!!

熱闘甲子園。

よし、今日はちゃんと見ます。
見て泣きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

左腕がプルプルです。左フックの練習〜 [ボクシング日記]

今日はジムへ

昨日はお休みだったので自宅でイメトレ。
女子ボクシングの動画でもみたらモチベーション上がるかなーと思って、
ユーチューブでいろいろ見てました。

あまりガツガツしたのを見ると怖くなるので…笑
結局ボクシング講座的なのをみてました。

まず基本のジャブワンツー
http://www.youtube.com/watch?v=T0dnez-VG9U

そしてジャブワンツーからの左ジャブ!!
http://www.youtube.com/watch?v=lTZniBva-RA

そしてレバー打ち!!
http://www.youtube.com/watch?v=a7QtofYbcHU

ううー!!こんなのしたいーーー!!!

そんな訳で、今日のテーマは左フック♫

マスでもちょうど左フックを教えてもらうことになり、
『打つ時に小さく円を書くといいですよ。』
と、おー!!昨日の予習と同じ事言ってるー。
と予習のお陰で話の内容は解りましたが…体が動かない><

そして、うまく肩から振れないと
左肩の関節に痛みがあるんですけど大丈夫??

コーナーに詰められた時に逃げるための
左フックも教えてもらって、フックで腕を降った時の回転を利用して左足ろ軸に体を
外側に回すのも教えてもらいました。

これはシャドーでの練習でなんとなくそれっぽくできようになりましたが
左フックはなかなか打てない。


あとはとりあえずバックをペシペシ打って、
おさらいにまたマスしましたが、
Y田さん相手になにもできずに終りました。

基本的に動けてないからフック以前の問題なんですよね。

帰り、車のハンドルを握ると左腕がプルプル震えてるー><
久しぶりの疲労感MAXな感じです。
そして、左人差し指の付け根が…打撲??赤くあざになってました。
ってことはグラブが横で当たっちゃってるんってことですかね?


いつまでこのモチベーションが続くか解りませんが…
明日もジムに行きたい気分になってます。笑
タグ:左フック
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスでの気づき [ボクシング日記]

ジム行ってきましたー。

今日はF牧君とM澤君と最近ときどき見かけるようになった方と
E尻さん率いるちびっ子軍団。

E尻さんすごいねー。
あんな手の掛かる子たちを連れて砺波から高岡までくるなんて…凄すぎます。


さて、今日の練習は
ロープ10分プラス3R
シャドー2R
マス3R
バック1R
以上。
練習量少ないなー。
これでは筋肉がつかない感じがするので
ちょっと筋トレもこれから増やして行きたいと思います。

今日のマスで気づいた事。

☆一週間ぶりのマスでジャブに慣れるまで完全に目をつぶってしまていた。
☆足が動いてない。
☆F牧君やN川君に教えられたように胸のあたりを見てるとパンチがよく見える。
☆が、凝視しすぎると方や顔にパンチが当たらない。そのあたりをぼんやり見る事が大切。
☆なんとなく相手の動きパターンからフェイントを思いついた!!
☆そしてなんと、フェイント成功!!右フックがー!!!初めてきれいに当たった感。
☆でも、きれいに当たるーと感じた瞬間、腕を止めてしまって振り抜けなかった。
 マスだから当然だけど、たぶんいつもそこんとこのメンタルがまだまだ弱いんだと思う。
☆そしてフェイントは1度しか通用しなかった。
☆ジャブをついつい左でパーリーしてしまう。
☆ので、身体が相手に対して垂直になっていてパンチが届かない。

です。
ぼちぼちがんばります。
タグ:マス
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ボクシング日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。