扇風機をつけたまま寝ると死ぬはホント! [平穏な日常]

お盆も過ぎましたが暑い日が続きますね〜。

あぢー。
家は田んぼの中にあるので風は通る方ですが、
さすがに今年の暑さはエアコンのない部屋にはきついです。

小さい頃に扇風機の風を直接当てると死んじゃうからダメよ!!
って言われたのをずーっと信じていた私。
多分、ほんとに体には悪いとおもうんだけど、
一晩直接当ててうっかり寝ちゃったて、朝起きて生きてたときにはビックリしました。
『死なないんだー!!』笑
中学生の頃。


そんな訳でこの暑さの中で爆睡するために
扇風機の直風をあてながらねちゃえー♫
って寝ちゃってます。

が、一応実際のところどうなのかきになったのでググったら

==============
長時間にわたり扇風機の風を直接当て続けると、体温調整機能のバランスを失って皮膚表面からの水分放出が撹乱され体温に変調を来たし或いは脱水症状を起こすことがあるので注意が必要です。
>続き
==============
やっぱだめじゃん!!

お部屋で焼酎のんでそのまま扇風機をつけたままねたら死んじゃいそうじゃん!!!
やばい。気をつけよう。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンチの打ち終わりは左ジャブで逃げる! [ボクシング日記]


左の先生に言われてた事を、今日M澤くんにも同じ事言われて思い出したー!!!
『パンチの打ち終わりは左ジャブで逃げる!』
ことにしたらいいんじゃないかアドバイス。


今日のマスでも打ち終わりに「ぼーっ」と「ゼーハー」言ってたみたいで、
M澤君にも『右で終ることが多いから打ち終わりは左だしたらいいんじゃないですか?』
って言われました。

そういえば前にもそんな練習してた〜!!


そして…なんでやらなくなったかをお風呂に入りながら復習してると思い出しました!!


あまりにも逃げることを意識し過ぎて
今度は右ストレートをちゃんと踏み込んで打ち抜けなくなったから
しばらくやならなくなった事を。


ってことは今度は『ちゃんと打ってからの左ジャブでバックステップ!!!』

の練習ですね。


最近の練習の成果でごつくなって背筋は
鏡で見てみると左右の棘下筋(きょっかきん)の大きさが全然違うことに気がつきました。
これが左でパンチを打てない理由なのかな??

筋トレしてみよっかな〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲れないジャブってないのかな?? [ボクシング日記]

ペルセウス流星群みえましたか〜??
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/perseids.html

私は全然みえなかった><
ustreamでも中継やってたんですけど…
私の環境が悪いせいか途中で画面が真っ暗になり中継されなくなってしまった。

んー残念。

お盆ですが仕事もジムにもいってきました!

だれも来なさそうだったので、
ランニングして、100Mダッシュを10本走って
ロープ飛んで、反復横跳び!!とメニューはトレーニング。

そこへ同期のTさんに最近鍛えられてごつくなってるY田さん登場☆
おー☆1人じゃなくれよかった〜♫

Y田さんにマス2Rとミット2Rお相手頂きました!!

マスは『打ち終わりね!』と同期のTさんにアドバイスを頂いたにも関わらず…
実際にパンチを出してると出し終わって満足しちゃって…
またボケーっとしてましたーー;
気をつけなきゃ。
N川くんにも打ち終わりは注意されてたなー。
必ずジャブでバックするクセをつけたらいいって言われてた。
うんうん。

最近は『当てよう!』とおもうといつも以上に右が多くなり注意されます。

左のジャブがほんと疲れるので出したくないのがホンネです。

腕でうってるから疲れるのかな?

だれかー疲れないジャブの打ち方を伝授してください><
というか筋トレ必要??
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ライセンスカード届いた〜☆ [ボクシング日記]

先日グアムでゲットしてきたライセンス認定Cカードが
カリフォルニアから届きましたー!!


これで体験ダイビングからファンダイビングに
レベルアップして海を楽しめます^^

予定では1月の沖縄旅行で与那国島いって、
海底遺跡を見るはず。
会社を辞めずに予定通りに社員旅行があれば…。笑


そして、
ついに走りましたー!!
ジム以外で。

休日に走っちゃうなんて何年ぶりでしょう。

なんとか6キロ。
きっと明日は筋肉痛だね〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ときどき読書。 [出会った本達]


あぢー毎日ですが
すずしいお部屋での読書は最高です☆

最近読んだなかで一番のおすすめはこちら


日本のこころの教育

日本のこころの教育

  • 作者: 境野 勝悟
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2001/07/02
  • メディア: ハードカバー



日本人としての心の教育。

そんなこと考えたこともなかったけど、ちゃんと教育していかなきゃいけないですね。

ここにはなんとなく感じてた日本人のすばらしさの答えが書いてありました。

きずいたら涙があふれちゃってた
とってもやさいい気持ちになれる本です。
日本人としての誇りを持ち、素直にがんばって行きたいと思いました!!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

…ロープでは足腰はあまり鍛えられないみたいです。 [ボクシング日記]

えー。
ロープって手首と腕の筋肉を鍛えて
その次に足腰と腹筋が鍛えられるんですかーーーー。

先ほど教えて!gooで発見しました。
====================

ボクシングの縄跳び練習って何のやくにたちますか

の問いに

「持久力や手首の鍛錬と同時にリズム感を養うのでしょう。」が正解ですね。
ロープスキッピングの目的は足腰の鍛錬ではありません。一番負荷がかかるのが手首で次に腕、そして足腰と腹筋です。足腰は普段歩くのよりかは負荷がかかりますが、他の運動に比べそれほど大したものではありません。
また、リズム感と表現すると音楽に合わせて…みたいに取られがちですが、ロープスキッピングは全身の連鎖行動を整えるために有効なのです。手首を返すタイミングと足でスキップするタイミング、お腹に力を入れるタイミング、これがすべてそろわないと一連の動作が成り立たない。簡単そうに見えて難しい動き。だから、小学生とかは最初なかなかマネ(実際に跳ぶ)ができないですよね。それは一連の行動をタイミングよく行うことになれていないからです。
この手のタイミングと足のタイミングの取り方がうまくなることがボクシングには非常に有効なのです。

続き>>

==============

やっぱり。
体幹は足腰を鍛える事が重要で、
足腰を鍛える為には
走らないとダメなんだ><
ダッシュしないとダメなんだ><

確かに真面目に走ってたときは足も動いてた気がする。


うーーーでも暑い><


けど走ろう。



涼しくなったら 笑;
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボクサーファイターっすか?? [ボクシング日記]

そんなにぼけーっとしてるんですね。
パンチの打ち終わり…。
昨日もHS川さんに言われて、今日もT田さんに言われちゃった^^;

『だってー♡打たないじゃん♡』

って言いたい所ですが、すいませんでした!!!!
3分間集中して、試合をちゃんと考えてマスします。


そんな感じの今日の練習は
器具室到着時間が8時過ぎてたもんだから、
アップもそこそこにM澤君にマスをお相手いただきました。

エーッと…昨日、何を注意されたっけー??
って考えてるうちに3R終っちゃいました^^;

終ってから
『やっぱりボクサーファイターがいいですね』
とM澤君。

おーそうだったー!!!
昨日は相手との距離の取り方教えてもらってたんだー。

んー。このコメントはまーまー出来てたってことかしら??

一定の距離で相手を詰める。
コーナーから逃げられても自分はバックしてまた一定の距離に戻る。

いやー反省。反省。
ちゃんと教えて頂いたことは身につけないとね。

あ!!!
F牧君に『しねっ!!!ってぐらいの気持ちで打たないと』
って言われた事も忘れてた(笑)

顔みちゃうとだめだよね。
やっぱりぼんやり見なきゃ。


そんな訳で、ボクサーファイタータイプで行ってみたいと思います。


あーーーーーーーーー!!!!!!
昨日見逃してたーーーーーーー!!!!!!

熱闘甲子園。

よし、今日はちゃんと見ます。
見て泣きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

左腕がプルプルです。左フックの練習〜 [ボクシング日記]

今日はジムへ

昨日はお休みだったので自宅でイメトレ。
女子ボクシングの動画でもみたらモチベーション上がるかなーと思って、
ユーチューブでいろいろ見てました。

あまりガツガツしたのを見ると怖くなるので…笑
結局ボクシング講座的なのをみてました。

まず基本のジャブワンツー
http://www.youtube.com/watch?v=T0dnez-VG9U

そしてジャブワンツーからの左ジャブ!!
http://www.youtube.com/watch?v=lTZniBva-RA

そしてレバー打ち!!
http://www.youtube.com/watch?v=a7QtofYbcHU

ううー!!こんなのしたいーーー!!!

そんな訳で、今日のテーマは左フック♫

マスでもちょうど左フックを教えてもらうことになり、
『打つ時に小さく円を書くといいですよ。』
と、おー!!昨日の予習と同じ事言ってるー。
と予習のお陰で話の内容は解りましたが…体が動かない><

そして、うまく肩から振れないと
左肩の関節に痛みがあるんですけど大丈夫??

コーナーに詰められた時に逃げるための
左フックも教えてもらって、フックで腕を降った時の回転を利用して左足ろ軸に体を
外側に回すのも教えてもらいました。

これはシャドーでの練習でなんとなくそれっぽくできようになりましたが
左フックはなかなか打てない。


あとはとりあえずバックをペシペシ打って、
おさらいにまたマスしましたが、
Y田さん相手になにもできずに終りました。

基本的に動けてないからフック以前の問題なんですよね。

帰り、車のハンドルを握ると左腕がプルプル震えてるー><
久しぶりの疲労感MAXな感じです。
そして、左人差し指の付け根が…打撲??赤くあざになってました。
ってことはグラブが横で当たっちゃってるんってことですかね?


いつまでこのモチベーションが続くか解りませんが…
明日もジムに行きたい気分になってます。笑
タグ:左フック
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスでの気づき [ボクシング日記]

ジム行ってきましたー。

今日はF牧君とM澤君と最近ときどき見かけるようになった方と
E尻さん率いるちびっ子軍団。

E尻さんすごいねー。
あんな手の掛かる子たちを連れて砺波から高岡までくるなんて…凄すぎます。


さて、今日の練習は
ロープ10分プラス3R
シャドー2R
マス3R
バック1R
以上。
練習量少ないなー。
これでは筋肉がつかない感じがするので
ちょっと筋トレもこれから増やして行きたいと思います。

今日のマスで気づいた事。

☆一週間ぶりのマスでジャブに慣れるまで完全に目をつぶってしまていた。
☆足が動いてない。
☆F牧君やN川君に教えられたように胸のあたりを見てるとパンチがよく見える。
☆が、凝視しすぎると方や顔にパンチが当たらない。そのあたりをぼんやり見る事が大切。
☆なんとなく相手の動きパターンからフェイントを思いついた!!
☆そしてなんと、フェイント成功!!右フックがー!!!初めてきれいに当たった感。
☆でも、きれいに当たるーと感じた瞬間、腕を止めてしまって振り抜けなかった。
 マスだから当然だけど、たぶんいつもそこんとこのメンタルがまだまだ弱いんだと思う。
☆そしてフェイントは1度しか通用しなかった。
☆ジャブをついつい左でパーリーしてしまう。
☆ので、身体が相手に対して垂直になっていてパンチが届かない。

です。
ぼちぼちがんばります。
タグ:マス
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

防御は最大の攻撃。 [ボクシング日記]

今週も月曜からジムへ!!

朝から泣きそうなくらいに悲しいことがあったけど
仕事の後にちゃんとジムにいってきましたー!!!

なんとか運動続いてます。

今日のメンバーは〜

一人…に近い。


私とニューフェイス高校生2名。
あとは会長とU田さん。

そんな訳で今日はU田さんにみっちりミットをもって頂きました。

脇は締めて、
ガードは下げるな
パーリーははたかずにとめろ

前に踏み込め
パンチをのばせ
防御は最大の攻撃だ!


と、いろいろ教えて下さいます。

が、シャドーでいくら練習しても
マスになると脇あいちゃうし…
ステップはシャドーでも動けないし…

んー何をどう練習したらいいのやらーー;

ステップするにもパンチ打つにも筋力が足りないのか??
体幹とか重要なのかな??
動いてれば必要な筋肉がついてくるもんかとおもってたけど
やっぱり筋トレが必要なんでしょうか??

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。